よくある質問

賃貸マンションと賃貸アパートの違いを教えてください。 一般的に、「鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄骨造」などで造られているものをマンションと呼ぶのに対し、小規模で1階~2階程度の低層で、木造、軽量鉄骨造などで造られているものをアパートと呼んでいます。
賃貸保証会社について教えてください。 保証会社とは連帯保証人の代行をしてくれる会社のことを言います。保証会社利用料の場合は初回保証料がかかります。保証会社によって違いますが家賃の100%~20%程度が初回保証料としてかかります。また、継続保証委託料・年間保証委託料など、以降1年毎に1万程度または更新時に50%~30%程度かかる場合もあります。利用される保証会社は管理会社によって異なりますので、詳しい内容は店頭で聞くと良いでしょう。
無職でもお部屋を借りれますか? 条件付ですが、もちろん借りられます。具体的条件としては保証人として保証会社に保証についてもらうことや、今後の就職の予定がある方の場合は内定通知書を提出していただきます。年金暮らしの方でも年金支払通知書、生活保護者の方は保護決定通知書などがあれば入居審査を受けられます。
W0α(ダブルゼロアルファ)って何ですか? ダブルゼロアルファとは、「敷金・礼金・初回保証料・鍵交換費」が不要で、初期費用が格安で入居できるシステムのことを言います。条件良くご入居していただく代わりに、2年間は住んでいただくことが条件になります。2年未満の退去の際は短期解約違約金が発生します。ご入居には「前家賃・入居者保険・仲介手数料」のみでご入居が可能です。
連帯保証人契約で入居できますか? もちろん入居できます。連帯保証人を立てていただく際に、4つの要件があり、それを満たす方に連帯保証人になっていただきます。4つの要件とは「県内在住・三親等以内・勤労収入有・持家」になります。お部屋によっては連帯保証人2人と決まっているお部屋もあります。また、一部のお部屋では連帯保証人契約を行っていないお部屋もあります。詳しくはスタッフまで。
連帯保証人がいなくても入居できますか? もちろん入居できます。保証会社の審査を受けていただき、承認がいただければ連帯保証人は不要になります。
フリーレントとは何ですか? ある一定期間(例:1ヶ月又は半月)の賃料を無料にすることです。無料にすることよって初期費用をおさえる効果もあり、ゆっくりとお引越しの準備をしていただくこともできます。
即入居はどれくらいで入居可能ですか? 入居審査がありますので、審査通過後のご入居になります。保証会社をご利用の場合、審査に2~3日いただく場合もございます。ですので、最短でも3日間ほどお時間がかかりますが、可能な限り対応させていただきます。お急ぎの方はなるべく早めに審査することをオススメいたします。
家賃の相場はどれくらいですか? あくまでも目安ですが、富士市内ですと下記が相場になります。
この家賃よりも高いお部屋もあれば安いお部屋もありますので、参考程度にご覧ください。

1K~1DK 4.5万円~5.5万円
2K~2DK 5.0万円~6.0万円
1LDK   5.8万円~6.5万円
2LDK   6.8万円~7.5万円
3DK    5.8万円~6.7万円
3LDK   7.0万円~8.0万円
部屋を借りるための入居費用はいくら位かかりますか? 一般的にですが、借りるお部屋の「敷金・礼金・初回保証料・当月分日割家賃・翌月分の家賃&共益費・仲介手数料・入居者保険料・鍵交換費」などがかかります。目安として該当家賃の5~6ヶ月程度が目安です。お部屋ごと目安も異なりますので、詳細はお尋ねください。
未成年者でも部屋は借りれますか? 親権者の同意書があれば借りられます。